FC2ブログ
Analyzer] http://analysis.fc2.com/ -->

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくちゅうドラマCD3制作レポート②です。

グリスタスタッフ:イヌです。皆さま、こんにちは。

さてさて。
本日は長文になります為、間髪入れずにさっそく前回(制作レポート①)の続きを。

ドラマCD『ぼくたちと駐在さんの700日戦争Part3』制作レポート②です。
-----------------------------------------------------------------------------

キャストの方々に台本が渡り、あっという間に迎えた収録当日。

原作者でありドラマCDの脚本を手掛けてくださっているママチャリさんも
お忙しい中、なんとなんと駆けつけてくださりました。

アフレコブースでは、マイクを囲むように置かれたイスに豪華キャストがズラリと座られ、
挨拶・談笑の後、音響監督を始めスタッフが見守る中、いよいよ収録がスタートしました。


今回もシーンごとに【リハーサル→本番】という流れで進行していきます。
第3弾だけあって、リハーサルの時点から皆さん息ピッタリです。お見事!

今シリーズでは、ストーリー中、高校生集団が声を揃えてセリフを言うシーンが
印象的でもありますが、あのイタズラ高校生集団らしい、”フリーダムな中でも妙に揃った声”は
どのようにして収録しているのか…

実は、皆さん各々にタイミングを読み取ったり、目配せして収録したシーンもあれば、
リーダー:ママチャリ役の鈴村さんが出だしで「せーの」と一声かけてから収録したりと、
様々な手法で収録しているのです。

そんな見事な結束力のもと、進んでいく収録。
途中、原作者ママチャリさんからアドバイスが入ったりと、スタジオ全体がすっかり
ぼくちゅうムードに包まれています。


今回、初めて登場するキャラクターがいるのですが、それが「久保」くん。
演じて下さったのは、阿部敦さんです。

久保くんと言えば、「緊張するとすぐ腸に来る」という欠点を持つ男の子。
原作でも久保くんの代表的な(代名詞的な?)セリフがありますが、ドラマCDでは
どんなキャラクターに仕上がっているのか…阿部さんの久保くんらしさ全開な演技は必聴です。

それから、駐在さんの奥さん:加奈子役としてご出演頂いております、桑島法子さん。
今回は加奈子だけでなく、妹:美奈子も演じて下さっております。

驚きなのが、実はこの2キャラクター…別撮りでは無いのです。
一度に両方の役を演じながら収録しているのです。

ぼくちゅうドラマCDならではの会話のリズムやテンション等を大切にする為、
いっぺんに演じて頂くという手法をとっているのですが、桑島さんによる
見事な演じ分けも聴きどころです。


そして「初めて」と言えば、パート3にして初めてシリアスなシーンが登場するのですが、
そのシーンの収録ではブース内の雰囲気も一変し、なんだか重く切ない空気が漂います。

つい先程まで(演技上で)イタズラをしかけていたとは思えない程、怒りや悲しみ等といった
感情を含む演技を魅せてくださりました。


そうこうしている内に、最後の山場も終わり、「パート4につづく!」という事で、パート3の収録も終了。
和気藹々とした雰囲気の中、無事解散となりました。


---------------------------------------------------------------------------------

…という、収録現場でございました。
先行発売されるコミケもせまっておりますので、ご来場予定の皆さま、
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

●グリスタ通販でもご予約受付中です。
グリスタ通販ページはコチラ。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://greenstandard.blog65.fc2.com/tb.php/228-48cfc21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼくちゅうドラマCD3お披露目です。 «  | BLOG TOP |  » お知らせ情報です。

プロフィール

グリスタ

Author:グリスタ
グリスタブログへようこそ!
こちらのブログでは商品情報やスタッフ話などなど、
グリスタに関するアレコレを更新していきます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

朗読CD (30)
ぼくちゅうドラマCD1 (18)
執恋ドラマCD (14)
雑記 (24)
未分類 (22)
ぼくちゅうドラマCD2 (7)
ぼくちゅうラジオ (12)
ぼくちゅうドラマCD3 (7)
イベント (7)
くいだおれ (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。