FC2ブログ
Analyzer] http://analysis.fc2.com/ -->

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「angelica竹久夢二」制作レポート②です。

グリスタスタッフ:イヌです。皆さま、こんにちは。

さて。
突然ですが、実は最近マイブームがあったりします。それがですね・・・

乾燥パパイヤ(ドライフルーツ)。

実は、他スタッフには秘密なのですが、デスクの引き出しを開けると大袋に入った
乾燥パパイヤがストックしてあります。しかも、200g×5袋。

適量を食せば美容にも良いらしいです。
あくまで”適量”ならば・・・。


さてさて。
本日は前回の続き:朗読CD『angelica -竹久夢二-』制作レポート②です。
いざ長文。
--------------------------------------------------------------------------

いよいよ迎えた収録当日。

音響ブースにはスタッフ陣、そしてアフレコブースには今回の詠み手である石田彰さん。
まずは最初に一遍詠んで頂き、キャラクター的にどうかという点を確認した後、
いよいよ収録スタートです。

今シリーズは一遍ごとに詩を収録していくので、
【少し読み込む間を設けた後→本番→スタッフ陣、また石田さん的に問題ないかを確認→次の詩へ】
・・・という流れで進行していきます。

皆さんとにかく真剣そのもので、詩と一心に向き合う時間がひたすら続きます。
なんと言いますか、普段の日常とは少し別の空間にいるかのような、そんな雰囲気すら漂います。

そんな中、一遍ごとにとても丁寧に詠み上げていく石田さん。
時には自らリテイクを出されたりと、どの詩も大切に捉えてくださっているのが伝わってきます。

また今回の詩の内容や解釈等についてご自身でも事前に色々とお調べくださったようで、
時にはこちらが「なるほど~」と新たな発見をする場面もあったりしました。

途中休憩を挟みつつ、収録は続いていきます。

実は、石田さんに演じて頂いた今回のキャラクターは「俳優」という役柄なのですが、
詩によって声のトーンや詠むスピード等を変えられており、それにより詩のイメージや
キャラクターの印象も違うものへと変化しているのが分かるのです。

粋の良い男性、弱弱しい男性、しっとりとした女性、力のある女性などなど・・・
詠み手は石田さんお一人なのですが、石田さん演ずる「俳優であるキャラクター」が、
様々な役を演じているように朗読をしております。

そこにはまるで一枚のCDに複数の人物が出演しているかのような面白さがあり、
このキャラクターの華麗なる七変化をお楽しみ頂けるかと思います。

そうこうしている内に数時間が経過、そして最後の収録が終了。
ひたすら集中していた皆さんの表情もホッと笑顔に代わり、無事解散となりました。

----------------------------------------------------------------------------

・・・という感じで制作レポートはひとまず終了でございます。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

●気になったから購入してみたい!という方は・・・↓
グリスタ通販ページはコチラ。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://greenstandard.blog65.fc2.com/tb.php/207-ff51c728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感想ブログです。 «  | BLOG TOP |  » 「angelica竹久夢二」制作レポート①です。

プロフィール

グリスタ

Author:グリスタ
グリスタブログへようこそ!
こちらのブログでは商品情報やスタッフ話などなど、
グリスタに関するアレコレを更新していきます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

朗読CD (30)
ぼくちゅうドラマCD1 (18)
執恋ドラマCD (14)
雑記 (24)
未分類 (22)
ぼくちゅうドラマCD2 (7)
ぼくちゅうラジオ (12)
ぼくちゅうドラマCD3 (7)
イベント (7)
くいだおれ (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。