fc2ブログ
Analyzer] http://analysis.fc2.com/ -->

2009-04

ダビング現場レポートです。

数年ぶりにテレビドラマを見るグリスタスタッフ:イヌです。皆さま、こんにちは。

「・・・で?」というツッコミが聞こえてきそうですが、普段集中してテレビを見る事のない
イヌにとっては、なかなかの一大事なのです。
だって、一週間に2回も!2回も!テレビドラマを見たのですから。

「・・・で?」


さてさて。
先日、ドラマCD『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』のダビングが行われました。
アフレコで収録した音声や効果音・BGM等を合わせる作業です。

日も暮れる頃、気合いを入れてスタジオへ入り、いざスタートです。
今回の進行方法は・・・

まずは、気になる点にチェックを入れつつ、通してストーリーを聞きます。
次に、気になった箇所の修正作業へ。
そして、再度ストーリーを通して聞き、チェック。


・・・といった感じで進めて行きます。
ドラマCDというと、1巻辺りおよそ60~70分程度のストーリーが多いかと思いますが、
ダビングではその数倍もの時間がゆうにかかります。
長い戦いなのでございます。

途中休憩を入れ、食事を取ったり談話をしたりと、終始和やかな雰囲気で進んで行きます。
そうこうしている内に日付の変わる時刻へと近づき、先輩どのに後を託してイヌは
後ろ髪を引かれつつも一足先にスタジオを出ました。

先月行われたアフレコでは音声のみでしたが、こうして音楽等が加わり色づけされると
ある意味、別の作品を聞いているかのような、新鮮な気持ちになります。
が、新鮮な気持ちになりつつも、変わらず思うのは・・・

「面白い!」

ママチャリさんによる脚本や役者さんの演技、SE等、多方面から面白さを
引き出しております。スゴイです。
最近笑ってないなぁという方、遠い(?)青春時代を思い出したい方、オススメです。

という事で、まだまだご予約受付中でございます。
よろしくお願い致します。
商品ご注文ページはコチラ。


ちなみに-----。
ダビングで後を託された先輩どのはと言いますと・・・

全て終わったのが深夜2時過ぎ。そこから帰路へ着いたとさ。

(・・・お疲れ様でございました。)
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グリスタ

Author:グリスタ
グリスタブログへようこそ!
こちらのブログでは商品情報やスタッフ話などなど、
グリスタに関するアレコレを更新していきます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

朗読CD (30)
ぼくちゅうドラマCD1 (18)
執恋ドラマCD (14)
雑記 (24)
未分類 (22)
ぼくちゅうドラマCD2 (7)
ぼくちゅうラジオ (12)
ぼくちゅうドラマCD3 (7)
イベント (7)
くいだおれ (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード