Analyzer] http://analysis.fc2.com/ -->

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝御礼&お知らせです。

グリスタスタッフ:イヌです。皆さま、こんにちは。

さて。
先日発売致しました、朗読CD『angelica -竹久夢二-』。

ご購入頂いたお客さま、お聴き頂けましたでしょうか。
グリスタにも早速お客さまから作品に対する心温まるご感想を頂いており、
スタッフ一同大切に拝読させて頂いております。 

どうもありがとうございます。
これはグリスタ作品全てに言える事ですが、一つ一つの工程を丁寧に、大切に
取り組んできた作品ですので、皆さまからこういったご感想を頂けるというのは
非常に嬉しく、またありがたく感じております。

頂きましたご感想やご質問等を含むご意見に関しましては、出来る限りお返事を
させて頂ければと思いますので、気長にお待ち頂けると嬉しいです。

また、非公開コメント等により、中にはお返事する事が難しいお客さまもいらっしゃるのですが、
頂きましたご感想は全て拝読させて頂いており、失礼ながらこの場を借りてお礼申し上げます。


ご感想を読むと、詩そのものに対するご感想・詩を朗読するキャラクターに対するご感想・
キャラクターを演じる石田彰さんに対するご感想等、様々な角度からこの作品を
捉えてくださっており、皆さまそれぞれに解釈なり想像なりを膨らませて頂いているのが
とても伝わってきます。

「詩=自由に捉えるもの」として、あえて内容全てにおける情報の提示を極力控えて
制作しております『angelica』シリーズの面白さを味わって頂けたら嬉しい限りです。
たくさんたくさん想像して、新たな発見をしてくださいね。

なお、ご意見ご感想は随時募集中ですので、お気軽にお送り頂けると嬉しいです。
ぜひぜひ。


さてさて。
話はかわりまして・・・

『ママチャリと駐在さんのぼくちゅうラジオ』DJCD・・・の、”特典”。

収録後のインタビューがDNEスタッフブログさんにて掲載されておりますので、
チェックチェック下さいませ。以下、インタビューページ。

★特典1:≪メインパーソナリティ≫藤原啓治さま、鈴村健一さま ≪ゲスト≫石田彰さま

★特典2:≪メインパーソナリティ≫藤原啓治さま、鈴村健一さま ≪ゲスト≫櫻井孝宏さま

インタビューを読むだけでも、現場の楽しい様子を感じて頂けるかと思います。
こちらはコミケで先行発売予定ですので、どうぞお楽しみに。

という事で、よろしくお願い致します。


●興味を持たれた方はぜひ・・・!
グリスタ通販ページはコチラ。 
スポンサーサイト

「angelica -竹久夢二-」本日発売です。

グリスタスタッフ:イヌです。皆さま、こんにちは。

さて。
街を歩けばどこもかしこもすっかりクリスマス仕様になっていますね。
イルミネーションやらクリスマスグッズやら…。
テレビや雑誌を見ていても、「クリスマス特集」という文字がよく目に入ります。

ご家族と、友人と、恋人と、はたまたお仕事などなど、様々なシチュエーションが
ありますが、皆さまのクリスマスのご予定はいかがでしょうか?

ちなみに、グリスタスタッフはと言いますと、
まぁ、その…何と言いますか…………………ねぇ、トカゲさん。


さてさて。
いよいよです…

朗読CD『angelica -竹久夢二-』 本日11/27(金)発売!!

皆さまからご期待のお声を多く頂戴し、スタッフも発売日が待ち遠しかった今作品。
ついに本日発売となりました。

先行販売からおよそ1ヵ月。さらに、企画が立ち上がってからおよそ数ヶ月。
早かったような、長かったような、やっぱり早かったような…。

今作品にご出演頂いた石田彰さん、携わって下さったスタッフの皆さま、そして、
楽しみにして下さった多くのお客さまに、スタッフ一同御礼申し上げます。

制作中の様々な思い出が走馬灯のように溢れだしては、なんとも感慨深い面持ちになりますが、
お聴きになられたお客さまが様々なものを感じ取って頂けたら、グリスタスタッフにとって
何よりの幸せでございます。

なお、こちらの商品はグリスタ通販の他、インターネットショップ、全国主要アニメショップの
店頭にも並びますので、見かけた際はぜひぜひお手にとって頂けると嬉しいです。

ちなみに、うっかり忘れてしまった方の為に…商品はこんな感じ↓
パケ1

また、お聴きになられた際は、ご意見ご感想等お寄せ頂けると、またまた嬉しいです。
宛て先は、グリスタHPにありますメールフォーム、又はこちらのブログに設けてあります
メールフォームからお気軽にお送り下さいませ。

という事で、どうぞどうぞよろしくお願い致します。

●グリスタでも絶賛ご注文受付中です。
グリスタ通販ページはコチラ。

通販発送完了&お知らせです。

グリスタスタッフ:イヌです。皆さま、こんにちは。

さて。
先日、トカゲさんと共に、新宿花園神社にて行われた酉の市へ行って参りました。

人の多さはもちろん、商売繁盛の熊手がところかしこに売られ、
お祭り気分を堪能する事ができました。

昨年行った際に生まれて初めて体験した見世物小屋に驚愕したのですが、
今年はあまりの人ごみで小屋を探す事すら叶わなかったのが少し残念でもあり…。

ちなみに、こちらの酉の市は江戸時代に始まったそうです。
歴史があるのですね。
今もなお続く素晴らしい日本の風習を味わい、満足げなイヌとトカゲなのでした。


さてさて。
いよいよ今週金曜日に発売となります、朗読CD『angelica -竹久夢二-』。

グリスタ通販も発送のお手配が無事完了し、後はお客様の元へ届くのみ…。
ご購入されたお客様、あと少しだけお待ちくださいね。
店頭ショップさんでのご購入をご検討下さっているお客様も、
あともう少しだけ!お待ちくださいませ。


それから。
お知らせ情報です。

本日11月25日に発売されました『声優グランプリ Memories』
『angelia -竹久夢二-』の広告を掲載させて頂きました。

ページをめくると、今回のキャラクターがどどんとお目見えしますので、
ご購入された際はぜひチェックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

●フル回転・フル営業中なグリスタ通販は…↓
グリスタ通販ページはコチラ。

「angelica竹久夢二」制作レポート②です。

グリスタスタッフ:イヌです。皆さま、こんにちは。

さて。
突然ですが、実は最近マイブームがあったりします。それがですね・・・

乾燥パパイヤ(ドライフルーツ)。

実は、他スタッフには秘密なのですが、デスクの引き出しを開けると大袋に入った
乾燥パパイヤがストックしてあります。しかも、200g×5袋。

適量を食せば美容にも良いらしいです。
あくまで”適量”ならば・・・。


さてさて。
本日は前回の続き:朗読CD『angelica -竹久夢二-』制作レポート②です。
いざ長文。
--------------------------------------------------------------------------

いよいよ迎えた収録当日。

音響ブースにはスタッフ陣、そしてアフレコブースには今回の詠み手である石田彰さん。
まずは最初に一遍詠んで頂き、キャラクター的にどうかという点を確認した後、
いよいよ収録スタートです。

今シリーズは一遍ごとに詩を収録していくので、
【少し読み込む間を設けた後→本番→スタッフ陣、また石田さん的に問題ないかを確認→次の詩へ】
・・・という流れで進行していきます。

皆さんとにかく真剣そのもので、詩と一心に向き合う時間がひたすら続きます。
なんと言いますか、普段の日常とは少し別の空間にいるかのような、そんな雰囲気すら漂います。

そんな中、一遍ごとにとても丁寧に詠み上げていく石田さん。
時には自らリテイクを出されたりと、どの詩も大切に捉えてくださっているのが伝わってきます。

また今回の詩の内容や解釈等についてご自身でも事前に色々とお調べくださったようで、
時にはこちらが「なるほど~」と新たな発見をする場面もあったりしました。

途中休憩を挟みつつ、収録は続いていきます。

実は、石田さんに演じて頂いた今回のキャラクターは「俳優」という役柄なのですが、
詩によって声のトーンや詠むスピード等を変えられており、それにより詩のイメージや
キャラクターの印象も違うものへと変化しているのが分かるのです。

粋の良い男性、弱弱しい男性、しっとりとした女性、力のある女性などなど・・・
詠み手は石田さんお一人なのですが、石田さん演ずる「俳優であるキャラクター」が、
様々な役を演じているように朗読をしております。

そこにはまるで一枚のCDに複数の人物が出演しているかのような面白さがあり、
このキャラクターの華麗なる七変化をお楽しみ頂けるかと思います。

そうこうしている内に数時間が経過、そして最後の収録が終了。
ひたすら集中していた皆さんの表情もホッと笑顔に代わり、無事解散となりました。

----------------------------------------------------------------------------

・・・という感じで制作レポートはひとまず終了でございます。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

●気になったから購入してみたい!という方は・・・↓
グリスタ通販ページはコチラ。

「angelica竹久夢二」制作レポート①です。

グリスタスタッフ:イヌです。皆さま、こんにちは。

さて。
朝から大雨にみまわれた今日。
スタッフ一同朝からずぶ濡れです。

それが関係しているかどうかは分かりませんが、グリスタリーダーのてふてふさん(男性/仮名)が
昼食時にカップ麺を盛大にこぼしておりました。

・・・・・・・・・まぁまぁ、大雨ですから、そりゃあカップ麺もこぼれますって。


さてさて。
刻一刻と発売が迫っております、朗読CD『angelica -竹久夢二-』。
この辺りで、イヌ的制作レポートを綴っていこうかと思います。

ではでは、流れるような勢いで、いざレポートへ。-----------------------------------------

まずは、登場キャラクターの設定。
今作品の土台となる、重要なポイントです。

ルックスや性格、今回の詩を詠むに至る経緯等を作り上げ、文字上で一人の人物を生み出します。
過去に発売した3作品と重ならないように、しかし今回のタイトルから的を外れたキャラクターに
ならないよう、詩のイメージや役者の方の声から受けるイメージを元に設定します。

そうして作り上げた設定を持って、ジャケットイラストを手掛けて下さっている小山宗祐先生の元へ。
小山先生からご意見を頂きながら更にキャラクターを練っていき、イメージを確立させます。

魅力的なイメージ像が出来たところで、ここからは小山先生にバトンタッチし、いよいよ
イラスト制作作業へと突入して頂きます。

同時進行で、詩の選定へ。
キャラクターのイメージに合う詩をピックアップします。

詩を目で読んだ時と耳で聴いた時とで、捉え方が違ったりという事もありますので、
自分で実際に詩を朗読してみたりと工夫しながら、面白味があったり、また様々な感情を
捉えやすかったりといった詩をバランスを見つつ厳選していきます。

選定後は解釈へ。
”あくまで一つの解釈”として、それぞれの詩を読み解いていきます。

ここはイヌ的醍醐味ポイントとも言える工程かも知れません。
学んで感じて考えて・・・という時間が多い、とにかく頭をフルに使う工程です。

解釈が終了した後、いよいよ原稿は今回の詠み手である石田彰さんの元へ。



・・・というあたりで、今回は終了とさせて頂こうかと思います。
続きは、また次回。


●制作レポートを読みつつ商品をご購入してみても宜しいかと。
グリスタ通販ページはコチラ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

グリスタ

Author:グリスタ
グリスタブログへようこそ!
こちらのブログでは商品情報やスタッフ話などなど、
グリスタに関するアレコレを更新していきます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

朗読CD (30)
ぼくちゅうドラマCD1 (18)
執恋ドラマCD (14)
雑記 (24)
未分類 (22)
ぼくちゅうドラマCD2 (7)
ぼくちゅうラジオ (12)
ぼくちゅうドラマCD3 (7)
イベント (7)
くいだおれ (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。